2ntブログ

制服がスカートとズボンの選択制の学校



長崎県の玉成高校で、2012年の冬から、女子が制服でズボンも選べるようになった
のがちょっとした話題になっていました。

http://www.j-cast.com/2013/01/25162717.html

神奈川県の藤沢工科高校でも、
「女子はスカート、ブレザー、白ブラウスにリボンまたはネクタイを着用します。
女子はスカートのほかキュロットまたはスラックスを着用することができます。」
と女子制服はスカートとスラックスとキュロットの選択制です。

http://www.fujisawakoka-th.pen-kanagawa.ed.jp/d1_gakkouseikatu.html

山口県の華陵高校でも
「女子生徒の制服にスラックスを加え、スカートと選択できる」
のだそうです。

http://mainichi.jp/articles/20150908/ddl/k35/100/533000c

東京都立久留米西高等学校は、女子生徒が
「冬服のみスラックスを着用することができます。」
とあるように、冬だけズボンがOKという学校も少なくありません。

http://www.kurumenishi-h.metro.tokyo.jp/site/zen/entry_0000049.html

それどころか、北海道では冬の女子制服がスラックスだけという学校
もあるという話ですからね。


12年4月21日付の東京新聞によれば、全国の公立・私立高約800校で女子も
ズボンを選べるようになっています。

女子制服がスカートとズボンの選択制になっている学校は少なくないみたいですね。


長崎玉成高校では、女子生徒309人のうち、1年生15人、2年生2人がズボンを
購入しました。

ズボンは女子生徒全体の5%程度で、スカートとの併用もあることを考えれば
まだ少数派でしょう。


長崎玉成高校は、寒さ対策に加え、性別と服装の固定観念にとらわれず学校生活を
送ってほしいという狙いもあって、ズボンとの選択制にしたといっております。

しかしながら、男子生徒もスカートを選べるという学校は、今の所ありません。


性別と服装の固定観念にとらわれないというのなら、男子もズボンとスカートの
選択制にする学校も出てほしいな。

ゆかりもスカートの制服を選んで学校に行きたかった。

コメントの投稿

非公開コメント

女子学生スラックス

わたしも学生の頃は・・・  いま思うならスカートで行きたかったわ
でも最近は、女子学生スラックスもいいなって思っています
普段の外出では、スカートというわけにはいかないのですが
女子学生スラックスだったらほとんどわからない(と思う)ので、愛用品
スラックスだったら、きっちりとウエスをと引き上げると、スッキリとした
女子のあの部分がわかるようになります

今のわたしだったらきっと、女子学生スラックスを選ぶかしら
そして、穿く時はきっちりとウエストを引き上げて、ちょっと恥ずかしいけど
あそこの形がわかるようにしたいと思います

スカートの制服とスラックスやブルマ

あすか様

コメントいだだきありがとうございます。

自分は、女子生徒としてスカートの制服で
学校に行きたかったですが、
スラックスやブルマであそこの形がくっきり出る
のもいいかなと思っています。

No title

僕が学生の時に男もスカート選べたら、間違いなくスカート選んでショーツを穿いてましたよ。スカート穿くなら下着も女の子にしなきゃいけないっていう校則になっててくれたら、ちゃんとブラとショーツを着けてますね。お股の膨らみが嫌になってきたら、学校補助で性転換手術して女の子のワレメにすることが出来たら嬉しいですよね。

男の制服もスカートとズボンの選択制なら

コウ様

コメントいだだきありがとうございます。

男の制服もスカートとズボンの選択制の
学校があったらいいなと思っております。

スカートの制服を着て、下着も女性用に
したかったですね。
プロフィール

明日香ゆかり

Author:明日香ゆかり
TSFと呼ばれる性転換ものの作品の紹介

性転換や女装のニュースや話題

ツイッターは
「朱美さつき」で

twitter.com/DF5YxvsUrIfALVp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR